カテゴリ
  1. トップ
  2. 書籍
  3. 縫うコンピュータグラフィックス ぬいぐるみから学ぶ3DCGとシミュレーション
商品詳細画像

縫うコンピュータグラフィックス ぬいぐるみから学ぶ3DCGとシミュレーション

五十嵐悠紀/著
著作者
五十嵐悠紀/著
メーカー名/出版社名
オーム社
出版年月
2021年5月
ISBNコード
978-4-274-22717-2
(4-274-22717-0)
頁数・縦
228P 26cm
分類
コンピュータ/クリエイティブ /その他

価格¥2,700

ただいまお取り扱いがございません。お問い合わせフォームより御見積をご依頼ください。

出版社の商品紹介

出版社からのコメント

「ぬいぐるみ」から、コンピュータグラフィックとものづくりの基礎を学ぼう!本書は、ぬいぐるみなどの手芸作品を題材として、コンピュータグラフィックスやシミュレーションを用いたものづくりについて解説する書籍です。ぬいぐるみの型紙づくりやビーズ細工のデザイン制作などには、「立体を平面に変換しなければならない」「最初から最後まで一本の糸で編めるようにしなければならない」などの制約があります。筆者は、そういった制約をアルゴリズムやシミュレーションによって解決することで、ユーザがインタラクティブにデザインを行えるソフトウェアの開発を行ってきました。本書では、これらのソフトウェアを題材として、デザインから出力までの過程を一つひとつ説明します。ビーズ細工のデザインやぬいぐるみの型紙生成などを支援するソフトウェアを通じて、画像形式などのCGの初歩的知識をはじめとして、モデリング・レンダリング・シミュレーションなどの考えかたを学ぶことができます。本書を通読していただければ、現実の制作において要求される多様な制約をCGでいかに解決するか、という課題解決の知見を得られるでしょう。説明に用いる題材は、すべてぬいぐるみなどの手芸作品です。そのため、CGにおける数理的側面に苦手意識を抱いている人や、これまでコンピュータを用いてこなかった小規模な製造業の人にも、親しみやすい内容となっています。<本書の特徴>・編みものやビーズ細工などの手芸を題材として、コンピュータグラフィックとものづくりの基礎が学べます。・第8章では、Blenderを使って解説どおりに手を動かすことで、実際にキャラクターのモデリングを体験できます。

  • ※商品代の他に送料がかかります。
    送料は商品代・送付先によって変わります。詳しくは書籍の料金についてのご案内をご確認ください。
  • ※現時点でお取り扱いがない場合でも、今後購入可能となる場合がございます。
  • ※送付先を追加・変更される場合はご購入前にマイページよりご登録をお願いいたします。
  • ※商品は予告なく取り扱い中止となる場合がございます。
  • ※ご注文商品が在庫切れなどの際はキャンセルのご連絡をさせていただく場合がございます。
common-popup-caution

common-popup-caution